Posted by  chikacchan
 
[スポンサー広告
骨折経過メモ den 17.4


Lykke

ここでしゅよ。



松葉杖にピンクのテーピングで、ちょっとだけ可愛いくなった骨折中のLykke。
毎週病院に通い、ギプスを替えてもらっています。

先週(4月17日)のLykkeの骨の状況をメモ。




x-ray 110417


比較: 4月9日(左)と4月17日(右)



レントゲン写真を見たところ、骨の状況は順調だそう。

まだまだ骨と骨との間の隙間は埋まってはいないけれど、すでに骨はくっつこうとしているの。
さすが若いだけあって、治っていくのは早いね!

ただ、前脚は少しアーチ型になって曲がっているのが普通なのだけれど、
ちょっとくっ付き方が元の様なアーチには完全にはなっていないんだって...。

でも問題が無い程度なので、このまま手術無しでキプスでの自然治療で進めることに。

とりあえずは、良かった!!




x-ray 110417

4月17日撮影



見にくいけれど、折れた部分がぼやけているのは、新しい骨が作られつつあるということ。
そして、外側にもふっくらと新しい骨が出来ているが分かるの。

骨がこのまま大きくなったままなのかな??と思ったら、
新しい骨が大きくできて、その後、骨の栄養が吸収されて、骨が元の形に細く戻るのだとか。

それを聞いてちょっとホッと。
だって、その部分だけたんこぶのように膨らんでしまったら、なんだか可哀想なきがして。




x-ray 110417

両手前から



前から見たら、もう折れているのが分からないぐらいに。
まだ骨折して2週間も経っていないのにね。

このまま綺麗にそして確り治ってくれるといいな。




Lykke

あたちの骨を覗き見ちたわねっ。



実は、自宅ケアが大変だったのは、退院して2日程だけ。
ハイパーLykkeが今はだいぶ大人しくしてくれているので、ぶっちゃけ前より楽な生活に(苦笑)
とはいっても、松葉杖の使い方をマスターしつつあって、走り回ったりジャンプしたりしているけれどぉ...。

しかもLykkeさん、「痛み」というのもが理解できたのか、
今まで散々私の手を噛みまくっていたのに、今はほんとぉーの甘噛みにちぇんじ!

あと変わったことといえば、綺麗好きになったかも?

今は松葉杖の事も考えて、トイレがしやすいように、トイレはトイレシーツのみ。
トイレトレーがあると松葉杖が引っかかったりしてしにくそうで。
そうしたら、チッチをした後に「片づけてっ!」ってアピール。
今までは、ウンPだけにアピっていたのに、チッチもだから、夜中も起こされるようになっちゃった。


ギプスが取れたら、一体... Lykkeはどんな子になるのかな(笑)
それを考えると、治るのは嬉しいけれど.. ちょっとばかし怖いようなw  なぁーんてね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

Lykkeはまだ不自由だけれど、徐々に元の生活に戻りつつあります。
引き続き、Lykkeの応援を宜しくお願いします!
tak! tak! tak!




Posted by  chikacchan
comment:2   trackback:0
[骨折記録。

thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット


ドーナツ怪獣。


Lykke

どーなつトカゲ。



病院から借りているプラスチックのエリザベスカラーは、Lykkeにとって超邪魔モノ。
気になってはペロペロ。振り回してはペロペロ。耳をかけなくてペロペロ。
気が狂っちゃうほどペロペロ攻撃の連続。

それと、私と一緒に寝る時、必ずお布団の中に潜りたくて仕方がないLykke。
プラスチックのエリカラだと、潜りたくても潜れない。進みたくてもつっかえて進めない...(苦笑)

Lykkeには悪いけど、このムーンウォーク的な行動は笑えるし可愛いんだけどね。
Lykkeのイライラ度が max になる前に、なんとかしてあげなくてはと思っていたの。

まず、エリカラを外してあげたのだけれど、すかさずガジガジ。
松葉杖をボロボロにし始めちゃって...。


そうなると、ドーナツカラーの購入を検討するしかないのよね。




Lykke

えりまきダチョウ。



ちょうどそんな時.....
同じ骨折治療中のアリスちゃんママこと、「alice&nicola's Room」のりんごまるsanが、教えてくださったの。
ドーナツカラーは、枕代わりにもなるので、楽かもよと。

なるほどっ!クッションにもなるのであれば、確かに楽なはず!と、スグに購入!
柔らかい素材であれば、潜って一緒に眠ることも可能じゃん!ってね。

サイズも、りんごまるさんのアドバイスがなければ、ヌードサイズに合わせて2号を買うところでした。
ヌードサイズで首周り23cmのアリスちゃんでも、2号で大きかったということは、
首周り19cmのLykkeは当然1号サイズ。


どぉ? ぴったりでしょ? 




Lykke

日向ぼっこカタツムリ。



退院して2日目、やっと落ち着いて眠ることができたかな。

今の net shopping ってやっぱり素晴らしいね。改めて実感したコト。
注文した次の日にはもうLykkeの首を楽にしてくれちゃったのだもの。

普段、お日様が余り入らない Lykke room。
しかも日向ぼっこもいつもだったらしない子なのに、この日はお日様のあたる場所でぐっすり。

捨てる予定だったビーズクッション。
この時まだ、ギプス脚をどぉおいて寝ればいいのか分からなくてモガイテいたLykke。
もしかして楽かな?と思って与えたら、すぐにクッションにして寝てくれたの。
小さいクッションなのに、猫のようにまんマルになってね。




Lykke

きもちよかとね。



こんなに気持ち良さそうにまったりしている姿がみられて、
ドーナツカラー買って良かった!!って、心の底から感じたぁーーーっ。

別にプラスチックカラーでもすむことだし、わざわざ買わなくてもいいかなって思ったのも正直なとこ。
でもね、自由になれないLykkeのことを考えると、少しでもいいから楽にしてあげたいって思ったの。
ママになってるよね。私(笑)


結局、Lykkeのことが可愛くて仕方がないのよ。

骨折はさせたくなかったけど、さらにLykkeの気持ちを大切にしてあげたくなったし。
この時間も大切に一緒に過ごしていきたいな。

ドーナツカラーさまさまです。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

でも実は、ドーナツカラーにしたら、ギプスを破壊し始めてしまったの。
柔らかいから、届くようになっちゃったのよね~~w
いたずらっ子なLykkeザウルスに、引き続きエール click お願いします!
tak! tak! tak!




Posted by  chikacchan
comment:2   trackback:0
[骨折記録。

thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット


親のこころ。子、知らず?


tamago

かうぼぉーい。



ずっと欲しかったカウボーイたまごちゃん!
Lykkeのお買いものついでに、買っちゃいました。

ゾウさんの次に好きな、たまごちゃん。
でも、今Lykkeに渡しちゃうと、はっちゃけすぎてしまうのでオアズケ。

といいつつ.... 可愛いから暫くLykkeにはあげられないかもっw
だって今はもう、Lykkeが来る前からいるキングたまごちゃんと一緒に、我が家のインテリアになっているし(笑)

ワンだけでなく、人間をも惹きつける、たまごちゃんの魅力って...




snacks

おやつ祭り。



Lykkeの骨を強くするための、カルシウムをメインとしたおやつ盛り。
コレもたまごちゃんに続く、ついで買い。


骨折治療のため、色んな方々に、とっても良さそうなサプリメントをご紹介いただいたのですが、
まだLykkeは成長中の仔犬ということで、サプリは使わず、自然にお任せすることにしました。
(情報を下さった皆様方、本当に有難うございました!! とってもとっても勉強になりました!!)


ただ自然といっても、自由に動けないLykkeにとって、おやつタイムが唯一の楽しみ。
ならばおやつで、骨作りに良さそうな、カルシウムをあげようということにしました。
肝臓の数値も気になったのでそのあたりも考慮し、以下を購入。

「にぼし」や「きびなご」、「サメの干し肉」それに「牛レバーちっぷす」など。


入院中も食欲だけは旺盛だったLykke。
さすが!全部めちゃめちゃがっつく!!

特に「にぼし」がお気に入りのご様子。(若いのに... って人間じゃないか。)
毎日少しずつ、美味しく栄養をつけて、早く良くなってくれるといいな。

そして、元気に遊ぶのはいいけどぉ... どうが再骨折はしないでね><!!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

....ところで、「ついで買い」ばっかだけど、メインはなに?
明日をまたお楽しみにぃーーー(笑)
tak! tak! tak!



Posted by  chikacchan
comment:4   trackback:0
[food&goods

thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット


| HOME | next
